【大田区民向け】新空港線(蒲蒲線)の建設を進めてほしい

東急&JR蒲田駅と京急蒲田駅は約800m離れていて、乗り換えが大変です
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東急(及びJR)蒲田駅と京急蒲田駅は約800m離れており、乗り換えが大変です。この2つを結ぶ「新空港線(蒲蒲線)」を整備する計画があります。

押さえておきたいポイント

  • 2つの駅の乗り換えの際の利便性の改善、羽田空港や埼玉方面へのアクセス向上、防災機能の強化、まちづくり効果(経済波及効果は初年度1,400億円の見込み)などが期待されています。
  • 駅の構造が複雑になり利便性はむしろ下がるのではないか、羽田空港と都心のアクセスはすでに他ルートで整備されており費用対効果に疑問、財政コストが約1,260億円かかるなどの問題が指摘されています。
  • 東京都と大田区での工事費の分担割合は2020年秋時点で未合意です。
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運営企業について
株式会社issues
代表取締役
廣田 達宣
1988年生まれ、慶應経済卒。大学卒業と同時に株式会社マナボを取締役として創業し、スマホ家庭教師manaboの運営に従事(同社は駿台予備校グループに売却)。その後、認定NPO法人フローレンスに転職して官民連携で「こども宅食」を立ち上げ。2018年に退職し株式会社issuesを創業。
よくある質問
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Q
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私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
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