保育園加賀のこども | issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決

保育園加賀のこども(東京都板橋区) の口コミ・体験談

2020年入園

★★★★☆ 4.0
  • 保育・先生4
  • 保護者の負担3
  • 施設・セキュリティ3
  • 衛生面・感染症対策5

子どもの自主性を大切にしてる保育園

総合評価

送り迎えに先生とちょっと話せて安心して任せられる。子どもも楽しんでいるようである。食事の量も子どもの意思を尊重し、残しても大丈夫。

保育・先生

全体的に先生は明るく、また連絡帳などで育児相談にものってくれる。日中の子どもの様子を教えてくれるしよくみてくれてる。

保護者の負担

使用済おむつは持ち帰るか、月額500円で処理してもらうか選択出来る。布団は毎週末持ち帰るが、衛生面でも必要であると思う。

施設・セキュリティ

門でインターフォンに答えるだけで、それ以外のセキュリティ対策をしているかどうかはわからない。初めはクラスと子供の名前を伝えていたが、慣れてくると押しただけで開錠してくれるようになるが、本当に分かって開けているのか心配になる。

衛生面・感染症対策

看護師が2人いてくださり、大きいクラスではなぜ衛生対策が必要なのかを話す機会があるよう。小さいクラスでも対策しているようで、毎日のおもちゃの消毒、保育園の出入口に消毒液の設置、保育園内に入室することなくテラスからの受け渡し、などの対策がされています。

2020年入園

★★★★☆ 4.0
  • 保育・先生4
  • 保護者の負担4
  • 施設・セキュリティ4
  • 衛生面・感染症対策4

こどものやりたい!を尊重してくれる保育園

総合評価

怪我がないように見てくれるだけでありがたいですが、こどもの意見も、保護者の意見も大切にしてくれ、子育ての地域のパートナーです。妊婦期間中に保育園見学をさせていただき、前の園長先生に妊婦期間も産後もお茶会と称してフォローしていただきました。園長先生が変わってからも、変わらず、送り迎えのひとときしか先生方とはお話しする機会がほとんどないですが、その機会を大切にしてくれます。忙しいにもかかわらず大変ありがたいです。

保育・先生

着替えやおむつを違う子に着せたり、それを子供のせいにしたりする先生がいらっしゃいましたが、注意すると直ぐに直してくださり、怪我をした際にも看護の先生が対応してくださり、概ね安心して預けられます。

保護者の負担

入園当初にもらった栞を参考に、年に一度の準備物で概ね対応できます。稀に、まるまるを用意してくださいと言われても、市販のものでも良いからと、保護者寄りの立場です。 毎週、布団カバー等は洗濯して持っていくスタイルです。コロナ禍でなければ、布団カバーのセットは保護者がするそうです。カバーのセットは土曜でも良いそうですが、洗濯すると間に合いませんので、月曜の朝は負担かなと思います。 年1回くらいの保護者会はコロナ禍でzoomで行われました。開催時間は午後夕方だったと思います。参加できなくても、迎えの際少しの時間をとって個人面談してくださいました。もちろんその間も保育してくれました。

施設・セキュリティ

保護者や出入りする人はインターホンで名前を伝えてから門を潜ります。それ以外はどのような対応をしているか、わかりません。

衛生面・感染症対策

毎夕、おもちゃの消毒、子供の手洗い。門の入り口に消毒液の設置、送り迎えはテラスから行う、など徹底してくださっています。

保育園加賀のこどもの基本情報

保育園名 保育園加賀のこども
種別 認可/私立
住所 東京都 板橋区 加賀 1-9-11
電話番号 3963-1585
開園時間 調査中
定員
  • 0歳:12名
  • 1歳:15名
  • 2歳:15名
  • 3歳:21名
  • 4歳:21名
  • 5歳:21名
  • 合計:105名
運営団体 社会福祉法人 緑伸会
ホームページ https://green2.ryokushinkg.or.jp/about.html
みんなの声で解決した
実績があります
住民ユーザーの感想
ほんとに議員さんから返信がきた!
すごい!
30代女性 / 二児の母
政策として何を進めてくれるのか
見えてよかったです
30代男性 / 二児の父
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運営企業について
株式会社issues
代表取締役
廣田 達宣
1988年生まれ、慶應経済卒。大学卒業と同時に株式会社マナボを取締役として創業し、スマホ家庭教師manaboの運営に従事(同社は駿台予備校グループに売却)。その後、認定NPO法人フローレンスに転職して官民連携で「こども宅食」を立ち上げ。2018年に退職し株式会社issuesを創業。
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