にじいろ保育園 板橋一丁目 | issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決

にじいろ保育園 板橋一丁目(東京都板橋区) の口コミ・体験談

2021年入園
★★★★☆ 4.0
保育・先生 4 | 保護者の負担 4 | 施設・セキュリティ 4 | 衛生面・感染症対策 4
後発しく、色々と頑張っている保育園
総合評価
2021年4月開園ということで、後発の保育園になります。園長先生は、保育園経験、何十年という方で、その経験が園の隅々に見られます。各教室への出入りする箇所で子供たちが怪我をしないさりげない工夫とか、子供たちが自分の私物を入れる棚を間違えない仕掛けとかが秀逸です。それと集めれた若い先生たちがみんな生き生きとしているので、子供達も自然と元気です。
保育・先生
長い歴史のある保育園ではなくて、2021年4月に設立されているので、先生たちも一部のベテランの先生を除いてみんな若くて一生懸命です。子供たちと一緒に一生懸命になってくれるので子供たちも積極的な子供になると思いました。遊びを通して、自主性を持ち、自己肯定感が育つようにというのが、先生たちに徹底されているので「のびやかに育てだいちの芽」というのが体現されている気がしていました。
保護者の負担
子どもの成長を共有するというのが園の基本の考え方です。親は家庭を支えるという考え方がベ-スになっていて、保護者の立場や気持ちに寄り添うことを先生方に徹底しています。具体的には個別対応以外に、日々の対応を丁寧に行い、連絡帳を使ってまめに保護者の思いを受け止め子どもの様子を伝えるということを丁寧にしてくれます。
施設・セキュリティ
従来の保育園では、弱味である建物の老朽化、それに連動しているセキュリティの緩さがあります。そこを先生方の注意力でカバ-しているのですが、先生方にも限界があります。にじいろ保育園板橋一丁目では出入口を限定させていて、部外者が出入りすると警報が鳴ったり、記録が残るようになっています。園内では高さのあるところでは、落下防止の工夫がなされています。園児の中にはとんでもない動きをする子供がいるからです。
衛生面・感染症対策
開設してから長い時間のたつ保育園では、弱味である建物の老朽化、そして衛生面でのレベルが落ちるということがありました。洗面所とかトイレでは、簡単に開閉の可能な水栓を採用していますし、先生方がコロナ禍できちんと守らなければならない事柄、常時マスク着用、黙食実施等を園児たちに徹底してくれるので、その園児たちの保護者達には大変好評です。
にじいろ保育園 板橋一丁目の基本情報
保育園名
にじいろ保育園 板橋一丁目
種別
認可/私立
住所
東京都 板橋区 板橋 1-31-9
電話
03-5944-1773
開園時間
調査中
定員
0歳:6名
1歳:10名
2歳:11名
3歳:14名
4歳:14名
5歳:14名
合計:69名
運営団体
ライクアカデミー株式会社
みんなの声で解決した
実績があります
住民ユーザーの感想
ほんとに議員さんから返信がきた!
すごい!
30代女性 / 二児の母
政策として何を進めてくれるのか
見えてよかったです
30代男性 / 二児の父
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。
運営企業について
株式会社issues
代表取締役
廣田 達宣
1988年生まれ、慶應経済卒。大学卒業と同時に株式会社マナボを取締役として創業し、スマホ家庭教師manaboの運営に従事(同社は駿台予備校グループに売却)。その後、認定NPO法人フローレンスに転職して官民連携で「こども宅食」を立ち上げ。2018年に退職し株式会社issuesを創業。
よくある質問
Q
周囲の人に知られないか心配です
ご登録いただいたお名前などは地域の議員だけに公開されます。住民ユーザーには非公開ですのでご安心ください。
Q
特定の政党に偏ってないか心配です
私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
Q
どこで収益を得ているんですか?
issuesは住民・議員ともに無料で利用できます。更に便利に使いたい議員向けの有料オプションや、企業向けの広告メニューなどで収益をあげています。
メディア掲載