新蒲田保育園 | issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決

新蒲田保育園(東京都大田区) の口コミ・体験談

2010年入園
★★★★☆ 4.0
保育・先生 4 | 保護者の負担 4 | 施設・セキュリティ 5 | 衛生面・感染症対策 3
先生と親が一丸となって育てていく保育園
総合評価
総合的に考えるとよかったと思います。他の保育園に通ったことがないので比較は難しいですが、例えば、お迎えが遅くなることがあった場合には融通をきかせてくれたり、逆に登校が早くなってしまう場合なども融通を聞かせてくれたりしたのが非常に助かりました。季節の行事なども盛んで、先生も熱心でした。
保育・先生
総合すると良い評価にはなるのですが、当時はがさつな先生がいらっしゃいました。あたりはずれがあるといったいんしょうです。しかし、いい先生の方が多く、あたたかくて優しい印象でした。一方で止められる方も多く、保護者からすると見えない部分もあるのかなといった印象でした。そこが少し不安でした。
保護者の負担
保護者の負担は少ないと思います。おむつを持ち帰らなくていいのはもちろん、先生とのやりとりもスムーズです。毎日コミュニケーションが取れていました。夏にはお昼寝の時間があるのですが、その時は各自お昼寝布団を持っていく必要がありました。しかし、布団を持っていくのは週初めだけで、あとは保育園のほうでほぞんしていてくれました。
施設・セキュリティ
セキュリティ面は安全だと思います。入口が小さく、鍵がしっかりしており、子供が登校する時間やお迎えの時間には警備員もしくは保育園の先生がいつも門にいらっしゃいました。入口以外からの侵入は、柵がしっかりしていて不可能だと思います。また、監視カメラ等も充実していて、外部からでなく、内部のセキュリティもしっかりしていました。
衛生面・感染症対策
いわゆる良くもなく悪くもなくといった印象でした。お外で遊んだあとは手洗いうがい、食事の前に手洗いうがいという基本的な指導はなされているようでした。しかし、一度子供がおもらしをした後そのまま帰ってきたことがありました。先生に隠していたようですが、そのような事があるとなると、他の子でも有り得るのかなと思いました。
新蒲田保育園の基本情報
保育園名
新蒲田保育園
種別
認可/区立民営
住所
東京都 大田区 新蒲田 三丁目29番14号(仮園舎)
電話
03-3734-1020
開園時間
調査中
定員
0歳:18名
1歳:22名
2歳:22名
3歳:23名
4歳:23名
5歳:23名
合計:131名
運営団体
社会福祉法人東光会
みんなの声で解決した
実績があります
住民ユーザーの感想
ほんとに議員さんから返信がきた!
すごい!
30代女性 / 二児の母
政策として何を進めてくれるのか
見えてよかったです
30代男性 / 二児の父
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。
運営企業について
株式会社issues
代表取締役
廣田 達宣
1988年生まれ、慶應経済卒。大学卒業と同時に株式会社マナボを取締役として創業し、スマホ家庭教師manaboの運営に従事(同社は駿台予備校グループに売却)。その後、認定NPO法人フローレンスに転職して官民連携で「こども宅食」を立ち上げ。2018年に退職し株式会社issuesを創業。
よくある質問
Q
周囲の人に知られないか心配です
ご登録いただいたお名前などは地域の議員だけに公開されます。住民ユーザーには非公開ですのでご安心ください。
Q
特定の政党に偏ってないか心配です
私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
Q
どこで収益を得ているんですか?
issuesは住民・議員ともに無料で利用できます。更に便利に使いたい議員向けの有料オプションや、企業向けの広告メニューなどで収益をあげています。
メディア掲載