くらしの悩みをみんなで解決
ログイン・登録
issuesは、みんなで集めたくらしの悩みを地元の議員に相談できるサービスです。各トピックから賛否を選択することで、直接あなたの街の議員に意見を届けられます。
蒲蒲線(新空港線)の計画を見直してほしい
\あなたの声を届けよう!/
東京都議
おぎの 稔さんに届きます
このトピックは以下にお住まいの方専用です
大田区
賛成
反対
要望の受付を終了しました
×
登録して届けよう
「賛成」「反対」をおぎの稔さんに届けます
進捗報告などの
メッセージがあったときにお知らせします。
郵便番号
郵便番号が無効です
ご入力された地域はこのトピックの対象外のため、賛成・反対を登録できません。恐れ入りますが、
トップページ
から別のトピックをお探しください。
Loading...
登録
登録すると
利用規約
と
プライバシーポリシー
に同意したものとみなします。
よくある質問
Q
周囲の人に知られないか心配です
ご登録いただいたお名前などは地域の議員だけに公開されます。住民ユーザーには非公開ですのでご安心ください。
Q
特定の政党に偏ってないか心配です
私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
Q
どこで収益を得ているんですか?
issuesは住民・議員ともに無料で利用できます。更に便利に使いたい議員向けの有料オプションや、企業向けの広告メニューなどで収益をあげています。
賛成の人の声
このプロジェクトには大きな疑問がいくつもあります。
技術面
・東急と京急は軌間が違うため相互乗り入れが出来ない
・フリーゲージトレインも現時点で完成した技術ではない
・京急蒲田から先、大鳥居で乗り換えというが、その計画が実質白紙。
・三線軌条で乗り入れを実現させたとして、車両故障時の扱いがどうなる?
・すでに空港線は5分に一本で走っていて、余裕がない。京急側の本数を減らすのは本末転倒では?
運用面と利便性
・東急多摩川線の各駅は最長4両分しかないところへ、渋谷方面からの直通を走らせるとして途中駅の扱いは?
・東急蒲田駅での池上線と多摩川線の乗り換えが大変不便になる
・京急蒲田駅ではPiOの地下深くにできるという東急ホームから、地上5階相当にある京急ホームまでの移動は相当な時間を要する
・JR東日本がりんかい線を活用した「羽田空港アクセス線」計画を着々と進めている。完成したら新宿〜羽田空港が23分。渋谷からだと20分を切るだろう。誰がわざわざ東急に乗って蒲田で乗り換えを選ぶだろうか?
以上のことから、出来上がったとしても微妙な使い勝手の盲腸線ができるだけになると考えられる。そこに費用を注ぎ込む合理的な理由は考えられません。
現時点で手っ取り早い空港アクセスは、蒲田駅南口通路を延長して大田区役所の2, 3 階を使って東西自由通路化。そこからペデストリアンデッキでアプリコとロータリーの前まで降ろす。これで空港直通バスへの乗り換えが圧倒的に便利になる。ちょうど蒲田駅東口再開発を行っているところなのでそれに乗っかれば良い。
これならば費用対効果は圧倒的に安く、かつ東西の行き来がしやすくなるのではと考えます。
2022年11月2日
氏名などは地元の議員のみに公開
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。
技術面
・東急と京急は軌間が違うため相互乗り入れが出来ない
・フリーゲージトレインも現時点で完成した技術ではない
・京急蒲田から先、大鳥居で乗り換えというが、その計画が実質白紙。
・三線軌条で乗り入れを実現させたとして、車両故障時の扱いがどうなる?
・すでに空港線は5分に一本で走っていて、余裕がない。京急側の本数を減らすのは本末転倒では?
運用面と利便性
・東急多摩川線の各駅は最長4両分しかないところへ、渋谷方面からの直通を走らせるとして途中駅の扱いは?
・東急蒲田駅での池上線と多摩川線の乗り換えが大変不便になる
・京急蒲田駅ではPiOの地下深くにできるという東急ホームから、地上5階相当にある京急ホームまでの移動は相当な時間を要する
・JR東日本がりんかい線を活用した「羽田空港アクセス線」計画を着々と進めている。完成したら新宿〜羽田空港が23分。渋谷からだと20分を切るだろう。誰がわざわざ東急に乗って蒲田で乗り換えを選ぶだろうか?
以上のことから、出来上がったとしても微妙な使い勝手の盲腸線ができるだけになると考えられる。そこに費用を注ぎ込む合理的な理由は考えられません。
現時点で手っ取り早い空港アクセスは、蒲田駅南口通路を延長して大田区役所の2, 3 階を使って東西自由通路化。そこからペデストリアンデッキでアプリコとロータリーの前まで降ろす。これで空港直通バスへの乗り換えが圧倒的に便利になる。ちょうど蒲田駅東口再開発を行っているところなのでそれに乗っかれば良い。
これならば費用対効果は圧倒的に安く、かつ東西の行き来がしやすくなるのではと考えます。