くらしの悩みをみんなで解決
ログイン・登録
issuesは、みんなで集めたくらしの悩みを地元の議員に相談できるサービスです。各トピックから賛否を選択することで、直接あなたの街の議員に意見を届けられます。
自転車利用者の交通マナー改善のため条例を制定してほしい
\あなたの声を届けよう!/
賛成
反対
×
登録して届けよう
「賛成」「反対」を地域の議員に送れます
進捗報告などの
メッセージがあったときにお知らせします。
郵便番号
郵便番号が無効です
ご入力された地域はこのトピックの対象外のため、賛成・反対を登録できません。恐れ入りますが、
トップページ
から別のトピックをお探しください。
Loading...
登録
登録すると
利用規約
と
プライバシーポリシー
に同意したものとみなします。
よくある質問
Q
周囲の人に知られないか心配です
ご登録いただいたお名前などは地域の議員だけに公開されます。住民ユーザーには非公開ですのでご安心ください。
Q
特定の政党に偏ってないか心配です
私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
Q
どこで収益を得ているんですか?
issuesは住民・議員ともに無料で利用できます。更に便利に使いたい議員向けの有料オプションや、企業向けの広告メニューなどで収益をあげています。
賛成の人の声
まさに今朝建物を出た瞬間に歩道をかなり早い速度で走行している自転車と衝突しそうになりました。「危ない!」と叫ばれましたがどっちがやねんと。
別の日も全く同じ場所で自転車が走行してきたところブレスレットを引っ掛けられ、壊されてしまいました。
また青信号を渡っていたところを自転車に突っ込まれて衝突しそうになったこともあります。
近所の交差点で車に乗っていたところ、自転車がこちらの優先権を無視して無理やり曲がってきたので、運転していた父が呼び止めて「そこ一時停止って書いてあるの見た?」と聞いたら「はい」とだけ言って去って行きました。
日頃から信号無視する自転車をしょっちゅう見かけますし、車道から歩道に乗り上げ横断歩道を渡ったり、左折しようとする車の横をすり抜けようとしたり、酷い場合は逆走していたりと、みなさん自転車は車両であるという自覚がないのではないでしょうか。
自転車はもはや免許制にすべきだと思いますし、取り締まり強化のためナンバープレートをつけるべきだと思います。世界にあまり例はないかもしれませんが、ここまで酷いとそうせざるを得ないと感じますし、ナンバープレートは盗難防止にもなると思うのでメリットはあると考えます。
また小学校から「交通安全」だけでなく、交通標識や交通ルール自体を教える必要があると考えます。私は帰国子女ですが、現地校では講習やテストを受けさせられましたし、自転車の講習もテストを受からないと路上講習は受けさせてもらえませんでした。日本の人に話を聞くとそういった教育は受けていないと聞きます。
自転車と歩行者と車、すべてのモビリティが共存する社会づくりが求められているのではないでしょうか。
2023年11月4日
氏名などは地元の議員のみに公開
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。
別の日も全く同じ場所で自転車が走行してきたところブレスレットを引っ掛けられ、壊されてしまいました。
また青信号を渡っていたところを自転車に突っ込まれて衝突しそうになったこともあります。
近所の交差点で車に乗っていたところ、自転車がこちらの優先権を無視して無理やり曲がってきたので、運転していた父が呼び止めて「そこ一時停止って書いてあるの見た?」と聞いたら「はい」とだけ言って去って行きました。
日頃から信号無視する自転車をしょっちゅう見かけますし、車道から歩道に乗り上げ横断歩道を渡ったり、左折しようとする車の横をすり抜けようとしたり、酷い場合は逆走していたりと、みなさん自転車は車両であるという自覚がないのではないでしょうか。
自転車はもはや免許制にすべきだと思いますし、取り締まり強化のためナンバープレートをつけるべきだと思います。世界にあまり例はないかもしれませんが、ここまで酷いとそうせざるを得ないと感じますし、ナンバープレートは盗難防止にもなると思うのでメリットはあると考えます。
また小学校から「交通安全」だけでなく、交通標識や交通ルール自体を教える必要があると考えます。私は帰国子女ですが、現地校では講習やテストを受けさせられましたし、自転車の講習もテストを受からないと路上講習は受けさせてもらえませんでした。日本の人に話を聞くとそういった教育は受けていないと聞きます。
自転車と歩行者と車、すべてのモビリティが共存する社会づくりが求められているのではないでしょうか。