issuesは、みんなで集めたくらしの悩みを地元の議員に相談できるサービスです。各トピックから賛否を選択することで、直接あなたの街の議員に意見を届けられます。

公衆トイレはオールジェンダーではなく、男・女・誰でもトイレで分けてほしい

\あなたの声を届けよう!/
渋谷区議
すだ ケンさんに届きます
このトピックは以下にお住まいの方専用です
渋谷区
賛成
反対
要望の受付を終了しました
賛成の人の声
公園などでジェンダーレスのトイレを見かけるようになりましたが、女性の立場からすると1)非常に気持ちが悪いだけでなく、2)とても危険だと考えています。
まず1)についてですが、トイレというのはとてもプライベートな空間です。性犯罪の多くは男性→女性に対しておきますし、盗撮や汚物入れを開ける男性もいると聞きます。決して多い事例ではないかもしれませんが存在するのは事実です。そのような出来事が起きやすい環境を作ってしまうことは女性が公共の場でお手洗いにいきにくい環境を作っていることを意味すると思います。世の中の多くの施設で男女別でトイレが用意されているのにはそれなりの理由があると思いますし、男女共用トイレと女性用トイレが用意されている場合には安心できる後者を使いたいと思う女性は大多数かと思います。女性が不快感なく安心して利用できるトイレを作って下さい。
また2)については、子供に対する性犯罪等の危険性を増すと考えます。渋谷区某公園にあるジェンダーレストイレを先日見かけましたが、見た目は綺麗でとても素敵でした。しかし、人目にもつきにくく入り口から女児が入った後に男性がついてはいっても決して誰も気づかないだろうと思いました。公共の場だからこそ男女きちんとわかれていたほうが「女性トイレに男性がはいったぞ?」というようなことを周りが気付き犯罪抑止力を持つと考えます。子供が一人で利用する可能性も大いにある場所でジェンダーレストイレを設置されても親の立場からすると娘には絶対に利用しないよう伝えると思います。
このような危険性なども踏まえて速やかにジェンダーレストイレを廃止し、男、女、みんなのトイレというような選択肢がある公衆トイレの設置を行っていただきたいと思います。
2022年10月7日
氏名などは地元の議員のみに公開
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。