洗足池保育園 | issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決

洗足池保育園(東京都大田区) の口コミ・体験談

2019年入園
★★★★★ 5.0
保育・先生 5 | 保護者の負担 4 | 施設・セキュリティ 4 | 衛生面・感染症対策 5
色々と気にかけてくれたりするアットホームな保育園
総合評価
保育園自体が小さいので全員が顔見知りになり、違うクラスの先生も色々と気にかけてくれたりするアットホームな保育園なのが良かったです。行事ごとに写真もたくさん撮ってもらえてよくクラスの前に展示されているのを見ました。先生たちも子ども一人ひとりにしっかりと向き合っている姿勢がとても印象的でした。
保育・先生
全体的に若い先生が多い印象で不安な部分もありましたが、みんな優しくて雰囲気も良くてしっかりされていて安心しました。違うクラスの先生も子どもの顔と名前をしっかりと覚えていて、休んだりしていると声をかけてみんな心配してくれたのが印象深いです。経験も豊富な先生も多く、実際にお子さんがいる先生もいるので色々と相談がしやすいです。
保護者の負担
お昼寝の際のお布団一式は、清潔な寝具を全て園で用意していてくれるので準備する必要がないのが良かったです。ほかのところでは、自分で布団一式を準備しないといけないところもあったので助かりました。保護者の毎日の荷物を減らすために、紙オムツやビニール袋はまとめて預かるようにしていてくれたので、負担が少なくなりました。
施設・セキュリティ
オートロックシステムがある保育園なので、安全面ではかなり信頼できるなという印象を受けました。送迎のために保護者が頻繁に出入りするときは門が開いているんですが、通常保育時間の9時から16時の間は、門扉と施設の扉にはしっかりとロックが掛けられるようになっているので、不審者が入ってこれないように対策されていて良かったです。
衛生面・感染症対策
食材を取り扱う際には、清潔なエプロン、使い捨て手袋、マスク、三角巾やフードを着用して行っていて徹底されているなという印象を受けました。ウェア類はこまめに洗濯して、衛生的な状態を保つことで衛生面に気を使っているのが感じられました。また、定期的に業者による点検をし、日々の衛生面に十分気をつけているのが良かったです。
2020年入園
★★★★☆ 4.0
保育・先生 4 | 保護者の負担 4 | 施設・セキュリティ 4 | 衛生面・感染症対策 4
先生たちが熱心で、体育や情操教育に力を入れている保育園
総合評価
先生と子供達の距離が近い園で、コミュニケーションがしっかりと取れているなという印象があります。ワンフロアの園なので、幼児クラスの子が乳児クラスのお手伝いに行ったりと子供達同士も関わりが多くもつことができるので、自然と子供たちのコミュニケーション能力も上がっていくなと感じてよかったです。
保育・先生
先生方は明るく元気な先生が多くて、頼りになる先生が多くて安心しました。若い先生もベテラン先生もバランスよく居るので、様々なトラブルが起きても対処してもらえるので良いなと感じました。どの先生も子供達の目線に合わせて話してくれたり、1人1人しっかり見て接してもらえるので、とても頼りになります。
保護者の負担
お昼寝の際のお布団一式は、清潔な寝具を全て園で用意していてくれるので準備する必要がないのが良かったです。違う保育園では、布団や給食用のエプロンなどは自分で用意しないといけないところもあるので、この気遣いは助かりました。また、保護者の毎日の荷物を減らすために、紙オムツやビニール袋はまとめて預かるようにしていてくれたのも嬉しかったです。
施設・セキュリティ
都内では珍しく園庭があって運動会も園庭で行いますが、そのときはしっかりと門が閉められた状態で行うので安心できます。夏は園庭にプールを出してくれてプール遊びの時間もあるんですが、そのときはなるべく外から見えない死角のところに設置してくれるので良かったです。セキュリティーはドアにロックがかけられいるので、部外者は入れないようになっているのも安心しました。
衛生面・感染症対策
食材を取り扱う際には、清潔なエプロン、使い捨て手袋、マスク、三角巾やフードをするなどして徹底的に衛生面に気をつけていて安心しました。ウェア類はこまめに洗濯されているので、衛生的な状態を保つことで衛生面に気を使っているのが感じられました。また、定期的に業者による点検も行ってくれていて、日々の衛生面に十分気をつけているところが安心できます。
洗足池保育園の基本情報
保育園名
洗足池保育園
種別
認可/私立
住所
東京都 大田区 南千束 三丁目24番15号
電話
03-3748-7088
開園時間
調査中
定員
0歳:0名
1歳:9名
2歳:9名
3歳:9名
4歳:9名
5歳:9名
合計:45名
運営団体
社会福祉法人大洋社
みんなの声で解決した
実績があります
住民ユーザーの感想
ほんとに議員さんから返信がきた!
すごい!
30代女性 / 二児の母
政策として何を進めてくれるのか
見えてよかったです
30代男性 / 二児の父
issuesを使って
解決しよう!
あなたの声をお住まいの地域の議員に届けます
役所や議員に直接伝えるのは抵抗がある。そんなときはissuesで気軽に声を届けましょう
解決に向けて、議員が何をやっているか分かります
声を届けたあとは、進捗報告などのメッセージが届きます。
運営企業について
株式会社issues
代表取締役
廣田 達宣
1988年生まれ、慶應経済卒。大学卒業と同時に株式会社マナボを取締役として創業し、スマホ家庭教師manaboの運営に従事(同社は駿台予備校グループに売却)。その後、認定NPO法人フローレンスに転職して官民連携で「こども宅食」を立ち上げ。2018年に退職し株式会社issuesを創業。
よくある質問
Q
周囲の人に知られないか心配です
ご登録いただいたお名前などは地域の議員だけに公開されます。住民ユーザーには非公開ですのでご安心ください。
Q
特定の政党に偏ってないか心配です
私たちは政治的な中立性を重視しています。利用議員の所属政党は、自民・公明・立憲・国民・維新・共産・無所属など様々です。また住民からの要望は、issuesに登録している地域の議員全員に届きます。
Q
どこで収益を得ているんですか?
issuesは住民・議員ともに無料で利用できます。更に便利に使いたい議員向けの有料オプションや、企業向けの広告メニューなどで収益をあげています。
メディア掲載